「第24回旭市飯岡しおさいマラソン」参戦(2013年2月3日)

2013-02-26

初めての飯岡ハーフマラソンに参加してきました。ハーフマラソンも4年ぶりでしたが、目標は1時間30分切り。当日の天気は、風もほとんどなく気温も10℃くらいで絶好の条件でした。9時10分にスタートと少し早めでしたが、スタート後もそれほど混雑しておらず、300mくらいですぐに自分のペースで走れました。ほとんど平坦なコースなので非常にペースがつかみやすく、10Kmまではほぼ4分10秒ペースで体も軽くいい感じ。

途中でイチゴがあったのですが、残念ながらパスしちゃいました。10km以降も若干逆風でしたが、4分15秒くらいでまとめることができ、1時間28分41秒でフィニッシュできました。目標の30分をきれたので非常に充実した大会でした。ゴール後は、イチゴ食べ放題、トマト食べ放題、甘酒やおしるこも飲み放題で大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。大会の感想としては、コースは平坦で走りやすかったです。ただ、聞いた話では海岸沿いなのでもっと風が強いとのことでした。今年はラッキーだったかも。風がなければ記録狙えるコースです。場所は東京からだとかなり遠いです。2時間以上かかりました。もう少しスタート時間遅くしてくれるとうれしいです。

ゴール後、充実の記念撮影

 ■出場者: 岡本チーム長